開花7日目

プリンセスドゥモナコ、一番花の一番最初の花。我が家に来て、最初の花。開花して7日目です。そろそろさすがに、花びらの先にシワが。残念ですけど、今日が最後でしょう。それでも、これだけ可愛らしい花が一週間も咲いていてくれて、本当に感謝です。華の…

開花6日目

開花6日目です。まだまだまだ元気です。すごいなぁー。花びらのピンク色が少し薄くなってきたけど。ボリュームがあって。バラの気品と可愛らしさの同居。

開花5日目

プリンセスドゥモナコ、開花5日目になりました。まだ、ぜんぜん萎れません。切花にしました。花びらの先が可愛いらしくカールしています。香りは、ほんの少しだけ微かに香ります。ダマスクの香りでしょうか。

開花4日目

開花4日目です。かなり花びらが開いてきて、シベが見えるようになりました。この形になると、本当に大きいです。一輪だけでも存在感がありますね。他の枝の蕾もだいぶ膨らんできました。ほぼ同じくらいの大きさなので、一緒に咲いてくれるかも。

開花3日目

我が家のバラ、プリンセス・ドゥ・モナコ、開花3日目で満開?になりました。開いてくると、意外に大きい?蕾の頃、想像していたより大輪になりました。色が鮮やかで、存在感があります。こんな花がいくつも咲いてくれたらそれはそれは華やかでしょう。

開花2日目

更に開いてきました。プリンセス・ドゥ・モナコの初めての開花。水を弾いて、ゆっくり開いてきています。これ位の時が一番可愛らしいのでしょうか。

祝!咲きました!

咲きました!プリンセス・ドゥ・モナコ、咲きました。小さな小さな花ですが、咲きました。まだ、わずか外側の2枚の花びらだけ開いただけですけど。可愛いらしい。まだ真ん中の花びら達が、キュッと絞られていて、まぁるい玉のよう。ややクリームがかった白…

間も無く開花

ここ何日か過ごしやすい日々が続きます。日差しは強いのですが、湿気が少なくて 少し風があって。梅雨入り前のつかの間の晴れ。過ごしやすい。で、我が家のバラですが、出開きと思っていた枝が伸びてきたので、剪定しました。写真では影になっていて分かり難…

驚き

プリンセスドゥモナコを購入したタカハシプランツさんに再度行ってみました。ん、なぜって?それは次に買うバラの候補を探すため。早すぎる?そう思います。まずはプリンセスドゥモナコを立派に育ててから。でも下見位、良いじゃないですか。妄想空想想像。…

サイドシュートの芽

びょーんと伸びてきた我が家のバラのサイドシュート。3回ピンチをしようと思っていて、そろそろ1回目のピンチをしないと高さが大変な事になりそう。枝の先に蕾らしきものも見え始めたので、ピンチする事に決めました。で、葉っぱは何枚あるのかと数えてみ…

芽が伸びて

バラの芽がだいぶ伸びてきました。こんな感じです。まずは蕾の枝から。だいぶ膨らんできました。割れ目から白い筋が見え始めています。でも咲くのはまだまだ先でしょう。でも下の方から脇芽が伸びてきて、なんだか小さな蕾まで見えます。こちらは脇芽を摘ま…

サイドシュート

我が家のバラ プリンセス・ドゥ・モナコ にサイドシュートが出てきました!次のメインの枝になるはずなので喜ばしい事と思うのですが、こんなにすぐに出てきて良いもの?結構太くて赤い芽がニョキニョキ。あっと言う間に伸びてきます。若い株だからでてくる…

芽かきをした枝

我が家のバラ プリンセス・ドゥ・モナコ。先日、芽かきをした枝は、今こんな感じです。すくすくと伸びてきて、栄養が集中しているみたい。もし、この芽の成長が良さそうなら、他の枝も同じように芽かきをしてみましょう。バラ初心者なので、試行錯誤の繰り返…

芽かき

ブラインドと思われる芽の先に、新しい芽が見えてきました。でも、芽の先だけではなくて、すぐ隣や下の葉の付け根辺り、さらにその下の葉の付け根辺りから、さらにその下にも、芽が見えます。頂芽優勢で、下の芽の成長は止まるかと思っていましたけれど、こ…

神代植物公園2018その5

神代植物公園を再訪した続きです。バラ園を見て回って、気になったバラ達。粉粧楼。かわいい。メルヘンケニギン。花の形が綺麗。薫乃。中心が薄いピンクでコロンとしてる。美香。全体ピンクでコロンと。手前がマチルダ、右奥がコーラル・ホワイト。残念なの…

神代植物公園2018その4

また神代植物公園に行って来ました。神代植物園ではなく、神代植物公園ですね。近くに深大寺まであって、ややこしい。バラフェスタ最初の土曜日、8時開園と同時に行きました。既に並んでいました。すっごい人気ですね。みんなが皆、バラ園に向かって行きま…

虫たち

また虫がついたようです。枝が二股に分かれた所、糸が絡まっています。恐らくハダニと思われます。殺虫・殺菌剤を吹きかけたのにもう付くなんて。先日の雨で流れてしまったのでしょうか。もうしばらく様子を見て、まだ居るようでしたら、考えなければなりま…

寒い

寒いです。寒すぎです。冬に戻った感じ。これでは、せっかく伸びて来ていた芽がまたブラインドに逆戻りになるかも。いつになったら花が見られるのでしょう。

バラのブラインドと出開き

我が家のプリンセス・ドゥ・モナコ。なぜ蕾が付かないのか?結論としてブラインドなのでしょう。確かに、鉢増し前は水が足りていなかったし、寒の戻りもあったので、せっかく出てきた芽がすぐ萎れていました。恐らく、芽の成長点がダメになっていた為にブラ…

鉢増し後とブラインド?

鉢増ししたら、芽がしゃんとしました。やっぱり鉢が小さくて、水が足りていなかったのかも。後は、芽が伸びて蕾が付くこと。周りはたくさん蕾が付いていて既に咲き始めているのに、一向に蕾の気配すらありません。なぜ?ネットで調べてみると、ブラインドと…

さっそく病気・害虫

バラを育てていると避けて通れないのが病気と害虫?我が家のプリンセスドゥモナコもさっそくやられてしまったっぽいです。葉っぱに白いカビみたいのが1〜2枚。うどん粉病?葉っぱに丸く薄くなっているのが5〜6枚。ハダニ?ぎゃー、となりまして、即行で…

鉢増し

先日、プリンセスドゥモナコの鉢増しをしてみました。すぐに芽が萎れてしまうのは、水が足りないせいかな、と。買ってきたタカハシプランツさんでは、当然このサイズの鉢で育てられてきた訳で、大丈夫かなと思っていたけれど、試してみることにしました。で…

篠宮バラ園さんに

今年のGWの前半は、良い天気に恵まれました。いや、ちょっと天気良過ぎ?暑いんですけど。夏が思いやられます。そんな中、今日は篠宮バラ園さんに行って来ました。なんだか4月から6月までしか販売はしていないらしくて、興味津々で行って来ました。温室で…

神代植物園2018その3

神代植物園に行って来ました。もちろん目的はバラ達。ばらコンクール花壇、というのがあります。そこにはまだ名前さえ無いバラ達が。全て番号だけがふられています。こんな感じで。この1820と番号がつけられたバラ。いったいどんな花を咲かせてくれるのでし…

神代植物園2018その2

神代植物園に行って来ました。もちろん目的はバラ達。そしてプリンセス・ドゥ・モナコもありました。一輪だけ咲いていました。株は全部で10株位。全て根元の所が岩みたいな木になっていました。何年育てたらそんなになるんでしょう。こんな樹形が理想的?…

神代植物園2018その1

神代植物園に行って来ました。もちろん目的はバラ達。春のバラフェスタは5月8日から。その前に偵察。混みそうだからね。この天気。最高!この空の青のグラデーション、好きです。ハイブリッドティーローズの名花ピース。代表的な赤バラの一つイングリッド…

芽が

芽が伸びないとは買いたけれど。枝の先の芽は、頭を垂れている状態で、でも、茎の途中から、芽が顔を出してます。茎の右上と左下に、小さな芽が。この茎、上に枝が1本しかないから、このまま芽が伸びて、新しい枝になってくれると嬉しい。僅か1ミリもない…

芽が伸びない

先週買ったバラ、プリンセスドゥモナコ。買った時に少し気になっていたのが、芽のところ。なんか萎れている。葉っぱが元気そうだから、そのままにしていたけれど。まぁーったく芽が伸びない。水遣りが足りないかな? なんて思っていたけど。駅に向かう途中に…

じつは、

プリンセス・ドゥ・モナコというバラを買いましたが、じつは、直前まで別のバラを買いそうになっていました。それがこのニコールというバラ。白にピンクの覆輪の花という、写真だけ見るとそっくりさん。でもこのバラ、フロリパンダ系。いわゆる、ひと枝に房…

バラを買いました

バラを買いました。4月7日のこと。買ったのは小金井市にあるタカハシプランツさん。バラの種類が豊富で、珍しい品種がある事で有名なお店。駅までの道で、毎年綺麗に咲いているバラに一目惚れして、探していて、ようやく出会う事が出来ました。バラの名前は…