2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神代植物園2018その3

神代植物園に行って来ました。もちろん目的はバラ達。ばらコンクール花壇、というのがあります。そこにはまだ名前さえ無いバラ達が。全て番号だけがふられています。こんな感じで。この1820と番号がつけられたバラ。いったいどんな花を咲かせてくれるのでし…

神代植物園2018その2

神代植物園に行って来ました。もちろん目的はバラ達。そしてプリンセス・ドゥ・モナコもありました。一輪だけ咲いていました。株は全部で10株位。全て根元の所が岩みたいな木になっていました。何年育てたらそんなになるんでしょう。こんな樹形が理想的?…

神代植物園2018その1

神代植物園に行って来ました。もちろん目的はバラ達。春のバラフェスタは5月8日から。その前に偵察。混みそうだからね。この天気。最高!この空の青のグラデーション、好きです。ハイブリッドティーローズの名花ピース。代表的な赤バラの一つイングリッド…

芽が

芽が伸びないとは買いたけれど。枝の先の芽は、頭を垂れている状態で、でも、茎の途中から、芽が顔を出してます。茎の右上と左下に、小さな芽が。この茎、上に枝が1本しかないから、このまま芽が伸びて、新しい枝になってくれると嬉しい。僅か1ミリもない…

芽が伸びない

先週買ったバラ、プリンセスドゥモナコ。買った時に少し気になっていたのが、芽のところ。なんか萎れている。葉っぱが元気そうだから、そのままにしていたけれど。まぁーったく芽が伸びない。水遣りが足りないかな? なんて思っていたけど。駅に向かう途中に…

じつは、

プリンセス・ドゥ・モナコというバラを買いましたが、じつは、直前まで別のバラを買いそうになっていました。それがこのニコールというバラ。白にピンクの覆輪の花という、写真だけ見るとそっくりさん。でもこのバラ、フロリパンダ系。いわゆる、ひと枝に房…

バラを買いました

バラを買いました。4月7日のこと。買ったのは小金井市にあるタカハシプランツさん。バラの種類が豊富で、珍しい品種がある事で有名なお店。駅までの道で、毎年綺麗に咲いているバラに一目惚れして、探していて、ようやく出会う事が出来ました。バラの名前は…