鉢増し


先日、プリンセスドゥモナコの鉢増しをしてみました。


すぐに芽が萎れてしまうのは、水が足りないせいかな、と。

買ってきたタカハシプランツさんでは、

当然このサイズの鉢で育てられてきた訳で、

大丈夫かなと思っていたけれど、

試してみることにしました。


でも、この時期に鉢増しして良いのかどうかは分からない。


とりあえず鉢を買いに行きました。

スリット鉢のロングが良いみたいなので、

園芸資材が揃っていそうなオザキフラワーパークさんへ。

・・・広過ぎました。

どこに置いてあるのかわからない。

ようやく書籍の隣にあるのを見つけたのは1時間後。

鉢の所にまとめて置いてください。


あと培養土も当然買わなければないのですが、

種類が多過ぎて、どれが良いのかわからない。

とりあえず京成バラ園の土(ハイポネックス)なら

大丈夫なはず、と信じて5リットルを購入。


で、鉢のサイズですが、8号ロングが良いみたいなのですが、

容量が9リットルって書いてある。

土が足りません。

その下の7号ロングサイズだと、(確か)6リットル。

これなら今の鉢にある土と合わせれば、足りそうです。

苗が大きくなったら、その時また鉢増しすればいいし、

7号ロングサイズでもかなり大きいので、

購入しました。


f:id:uemukirose:20180503134014j:plain

まず、今の鉢から取り出さなければ。

かなりしっかりくっついていそうなので、

鉢の周りをダンダン叩いて、

苗の根元を抑えて逆さにひっくり返す。

簡単に抜けました。

ネットには根鉢を崩さないようにって書いてあったのに、

なんか崩れているような。

ダンダン叩かなければ良かった。後の祭りです。

後悔しても仕方ない。次からは注意しよう。

でも、さすがタカハシプランツさんの苗です。

白い根っこだし、かなり根っこの量も多い感じ。


f:id:uemukirose:20180503135006j:plain

鉢のサイズの比較です。

右が元々植えられいた鉢。4号ロングサイズ位?

左が今回購入した7号ロングサイズ。(値札が写ってる・・・)

やっぱりかなり大きい。

ここに、1/3位土を入れて、平らにして、

その上に、抜いた苗を置きます。

苗の周りの隙間に土を入れて、鉢をトントンして土を均します。

落ち着いた分、少し土を足しました。

最後に水を、鉢スリットから滲み出てくるまであげて。

15分後に、もう一度同じ位水遣り。


f:id:uemukirose:20180503140017j:plain

完成!作業時間は10分程度。

ん?なんか、苗が鉢の真ん中にいないような。

気にしない(大丈夫?)。

かなり大きく、重くなったけど、見劣りしない。

やっぱり前のサイズが小さかったのかな。

鉢が大きくなった分、水の保水量が多くなって、

芽が萎れるのを防げる、はず。

あと、根鉢を崩したのが心配。


f:id:uemukirose:20180503141018j:plain

比較で、こちらが買ってきた当初。