さっそく病気・害虫

バラを育てていると避けて通れないのが病気と害虫?


我が家のプリンセスドゥモナコもさっそくやられてしまったっぽいです。


葉っぱに白いカビみたいのが1〜2枚。うどん粉病

葉っぱに丸く薄くなっているのが5〜6枚。ハダニ?


ぎゃー、となりまして、即行で殺虫・殺菌剤を買いに行きましたとも。


で、また種類が豊富過ぎて、どれを買って良いのかわからない。

その場でネットで調べて、

とりあえずベニカXファインというのが無難そう。

f:id:uemukirose:20180503143803j:plain


ついでに肥料も、と周りを見渡すとまた種類が。

有機肥料で、一番高ければ問題ないさ(選ぶのに疲れた)。

f:id:uemukirose:20180503143838j:plain



とりあえず、殺虫・殺菌剤を振り撒けて。

上からも下からもたっぷりと。

(ハダニは、葉っぱの裏にいるみたいなので)

肥料も25粒程を土の上にばら撒いて。

しばらくはこれで様子見。


ところでこの殺虫・殺菌剤、使用回数の制限がわからない。

4回以内とは書いてあるけれど、何に対して4回?

年間? 月間? 週間? 1日?

まさかバラの生涯に対してとか1時間とかはないよね。

恐らく年間かな。

少ないような、でもそれだけ強力なのかな。

そうすると、こんなに大容量な殺虫・殺菌剤、使い切る自信が無い。

また買い物に失敗した予感。

よし、他の植物達にも使ってしまおう。(いいの?)