バラのブラインドと出開き

我が家のプリンセス・ドゥ・モナコ

なぜ蕾が付かないのか?

結論としてブラインドなのでしょう。


確かに、鉢増し前は水が足りていなかったし、

寒の戻りもあったので、

せっかく出てきた芽がすぐ萎れていました。

恐らく、芽の成長点がダメになっていた為に

ブラインドになったと思います。


バラ(というか植物全部?)初心者にとって

芽を剪定するには勇気が必要でした。

そんなに簡単に芽がダメになるとは思ってなかったし、

ほっといても芽は出てくるだろうとも思っていました。

そんな事ないんですね。

バラは手がかかるとは聞いていましたが、一端を垣間見た気がします。


まずは今の芽の状況です。

f:id:uemukirose:20180505105641j:plain

一番成長している芽です。

芽の先がホウキみたいな状態で、勢いがあります。

これはブラインドではないでしょう。

蕾がつくかどうかはわかりませんが、そのままにします。


f:id:uemukirose:20180505110028j:plain

次にこちらの芽です。

ここは明らかにブラインドでしょう。

本来なら剪定しなければなりませんでしたが、

何やら芽らしきものが二つ程、先端に見えてきています。

少し様子を見てみます。


f:id:uemukirose:20180505110429j:plain

次にこちらの芽です。

こちらも二つ目の写真と同じ状態です。

恐らくブラインドなのですが、

新しい芽が二つあるように見えるので

そのまま様子を見てみます。

それよりも下の方に写っている葉っぱ2枚。

こんなような状態で、葉っぱが結構な数、

やられてしまっています。

なんの害虫・病気でしょうか?

ベニカXファインを散布してからは発生していない気がします。


f:id:uemukirose:20180505111104j:plain

こちらは先日剪定した枝です。

まだ何も出てきていません。

不安です。


f:id:uemukirose:20180505111257j:plain

で、こちらの枝。

先端に芽があるように見えますけど、

黒ずんで全く成長していません。

出開きのようです。

株の根元に近いので、剪定しても良さそうです。

それと、接ぎの所に巻いてあったビニールテープは

鉢増しの際に外しました。

もう大丈夫ですよね?


f:id:uemukirose:20180505154941p:plain

ところで、一番成長している芽の所。

最初の写真を拡大したのですが、

赤く伸びている芽の下に、いくつか芽が見えます。

赤い芽の根元に2つ。

その下、枯れた芽の所に1つ。

(この枯れた芽が、ブラインドの原因。

    触ったら、砕けてどこかへ飛んで行きました。)

更にその右下の葉の根元に1つ。

更に更にその左下の葉の根元に1つ。

これらの芽は、どうしたら良いのでしょう?

頂芽優勢で、放置しておいても大丈夫なのでしょうか。

それとも脇芽は摘芯して、

頂芽に栄養を集中した方が良いのでしょうか。

分からないことがたくさんあります。