サイドシュート

我が家のバラ プリンセス・ドゥ・モナコ

サイドシュートが出てきました!

次のメインの枝になるはずなので

喜ばしい事と思うのですが、

こんなにすぐに出てきて良いもの?


f:id:uemukirose:20180521152054j:plain


結構太くて赤い芽がニョキニョキ。

あっと言う間に伸びてきます。

若い株だからでてくるのかしら。

こんなにも早くサイドシュートが出てくるとは

想像もしていなかったので、

このあと、どう育てたら良いのか調べないと。


合わせて他の枝達も。


f:id:uemukirose:20180521152859j:plain


蕾もだいぶ膨らんできました。

でも、まだまだ先ですね。

咲いてくれるのか、不安でいっぱいです。


f:id:uemukirose:20180521153157j:plain


先日芽かきをした枝です。

正解だったようです。

芽に栄養が集中したのか、すくすくと伸びていきます。


f:id:uemukirose:20180521153603j:plain


こちらは芽かきをしなかった枝。

下の葉の付け根からも芽が伸び始めています。

そのせいか、少し芽の伸び方がゆっくりかも。

もう少し様子を見て見ましょう。


f:id:uemukirose:20180521153937j:plain


そしてこちら。

なんとブラインドとして先端を剪定した枝からも

芽が出ました!

正確には、先端の葉の付け根からですけど。

剪定しなかった枝からは

次々と新しい芽が出てきましたから、

早まったかな、と少し後悔してました。

良かった!

このあとがどう成長するのか、楽しみです。