サイドシュートの芽


びょーんと伸びてきた我が家のバラのサイドシュート。

3回ピンチをしようと思っていて、

そろそろ1回目のピンチをしないと

高さが大変な事になりそう。

枝の先に蕾らしきものも見え始めたので、

ピンチする事に決めました。

で、葉っぱは何枚あるのかと数えてみると。

1枚、2枚、3枚、4枚、・・5枚?

えーと。

こんな高さがあるのに5枚だけ?

確かに、葉っぱの間隔がすごく長い。

先端まで25cmはあるけど、

それだけ勢い良く伸びた証拠ですね。

で、ここでソフトピンチしました。

f:id:uemukirose:20180531002209j:plain

しなやかで、柔らかくて、みずみずしくて、

フワリと折れました。

f:id:uemukirose:20180531003541j:plain

摘んだ先はこんな感じです。

また次の芽が出てくるのを待ちます。