芽が伸びて

バラの芽がだいぶ伸びてきました。

こんな感じです。



f:id:uemukirose:20180530004330j:plain

まずは蕾の枝から。

だいぶ膨らんできました。

割れ目から白い筋が見え始めています。

でも咲くのはまだまだ先でしょう。

f:id:uemukirose:20180530004537j:plain

でも下の方から脇芽が伸びてきて、

なんだか小さな蕾まで見えます。


f:id:uemukirose:20180530004704j:plain

こちらは脇芽を摘まなかった枝。

嬉しい事に、こちらにも蕾がつきました。

でも、こちらの脇芽にも蕾が。


f:id:uemukirose:20180530004903j:plain

真ん中の蕾に栄養を集中してもらうため、

残念ですけど、脇芽を剪定しました。

本当は、咲かせたかったけど、仕方ないですね。

本当は、もっと早く剪定しなければならなかったけど、

優柔不断でごめんなさい。


f:id:uemukirose:20180530005321j:plain

こちらは脇芽を摘んだ枝。

もちろん蕾もついて、順調に育っています。


f:id:uemukirose:20180530005523j:plain

そしてこちらがサイドシュートの枝。

あっという間に、本当にあっという間に伸びました。

もう周りの枝の高さを越えてしまいそう。

f:id:uemukirose:20180530005729j:plain

近々この芽を摘む事になりそうです。


f:id:uemukirose:20180530005851j:plainf:id:uemukirose:20180530005920j:plain

そして、この2本の枝が、出開きの芽。

すくすくと伸びていますけど、やっぱり細い。

光合成の為にも、残しておいた方が良いのか思案中。

でも、だいぶ混み合ってきたから、

剪定してしまう方が無難かな。

もう少しだけ様子を見てみます。


f:id:uemukirose:20180530123019j:plain

全体としてはこんな感じです。

やや右側が混み合っていますね。