芽かき

ブラインドと思われる芽の先に、新しい芽が見えてきました。

f:id:uemukirose:20180513223659j:plain

でも、芽の先だけではなくて、

すぐ隣や下の葉の付け根辺り、

さらにその下の葉の付け根辺りから、

さらにその下にも、芽が見えます。


頂芽優勢で、

下の芽の成長は止まるかと思っていましたけれど、

このままでは先端の芽(花芽?)に栄養が集中しない?


とりあえず、1つの枝だけ芽かきをしてみることしました。

f:id:uemukirose:20180513224123j:plain

こんな感じです。

枝の先端の芽だけ残して

葉の付け根に見える芽は全て取りました。


f:id:uemukirose:20180513224214j:plain

全部で4つ、芽を取りました。

ハサミ(の先端)は届かないので、手で摘み取りました。

かなり柔らかくて、すっごく折り曲げたら、

ポロッと取れました。


これで、先端の芽に栄養が集中する、はず。

さて、花は咲くのでしょうか。

咲いて欲しいなぁ。